人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

新規指導(歯科開業ブログ その238)

こんばんは。『歯科医院開業日記』の、わさびです。

今週は更新をさぼり気味ですが、
ちゃんと診療はしています。

どれだけの方に見ていただいているかと言うことは
あまり気にしないようにしているのですが、
診療所の来院数と同じで
案外気になってしまいますね(笑)




開業日記というタイトルのままで
診療日記にしないのは
診療についてはあまり書きたくないと言うこともありますが、
何か他の視点で歯医者の日常が書けたらいいな、
などと考えても見たりしています。できていませんが・・・(恥)

新しいタイトルも考えてはあるのですが、
いつが替え時か?と言うのも
タイミングを見ていかないと・・・(笑)

毎日同じ空間で仕事をしているものですから、
話題も限られてきてしまいますが、
その中から何かを見つけ出して、
ふくらませていくと言うことが
一つのトレーニングになると信じて
書いています。

何かを見つけるアンテナと
それをふくらませる想像力は
日々の診療の中で患者さんとの会話にも
必ず生かせると考えているからです。

治療に対する説明や
技術的なことなどはもちろん必要ですし、
自分ではできる限りしているつもりですが、
入れ歯の調整などをしているときの
何でもない会話が僕はとっても大好きです。

どこそこの宝くじ売り場は当たる、とか
車屋さんの店舗を改装したが
入り口が狭くてクルマが中に入れなかったとか(笑)

患者さんとそういった会話ができる
アンテナと引き出しがもっとほしいといつも思っています。

そうは言っては見たものの
最近アンテナは断線気味です(笑)
と、タイトルと内容が関係なくなってしまいましたが、
今日は、新規指導と言うことで診療を午前中で切り上げて
出かけてきました。

この半年間に開業した歯科医院を対象に
集団で講習を聞くようなものなのですが
ぐったりです。

その後歯科医師会の先生に
カルテの記載方法などのチェックをしていただき
いろいろ勉強させていただきました。

思ったほどの指摘は受けませんでしたが
やはり見直すところはあるので
早速明日から
改善していきましょう!!
by wa_sabi33 | 2007-12-13 22:59 | 思考の迷路
<< 忘年会(歯科開業ブログ その239) 加湿器追加!(歯科開業ブログ ... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン