人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

休み明け (歯科開業ブログ その154)

こんばんは。『歯科医院開業日記』の、わさびです。

お盆休みも昨日で終わり、
本日から平常営業です。
4日も休むと
働くにも腰が重くなりますね(笑)

しかも、この暑さです。
朝、診療所に行くときにすでに
かなりの暑さです!
休み明け (歯科開業ブログ その154)_d0110757_0311238.jpg

写真はうちの医院の暗室です。
ここも結構暑いです・・・。



さて、
休み明けはどんなモノかと
ちょっとかまえていましたが、
急患の方が1名
キャンセルが1名で

普段より特別少なくも
特別多くもない一日でした。
まあ、休みに慣れたなまった体には
ちょうど良かったかもしれませんね。
などと、贅沢な事を言っていますが、
明日からは、また本来のペースに戻ってくれる事を祈ります。

今日、急患でいらっしゃった患者さんは
普段かかっている歯医者が休みという事で
いらっしゃいました。

レントゲンを撮ると
歯の根の先に膿がたまっており
きっとこれが痛いのだろうという事で
歯の頭の部分を削って
歯の根の治療をしましょうと言う事になりました。

きっと歯の頭を削ると膿が出て
少し楽になると説明させてもらいました。
しかし、患者さんあまり治療したくない様子。

かかりつけの先生に治療して欲しいのね。
と思いましたが、よくよく聞いてみると
他の歯医者がやった治療を
かかりつけの先生が続きをやってくれるか心配だそうです。

なるほど、義理堅いですね。
しかし、その心配は無用である事を説明。
痛み止めだけでは限界がある事も説明。
後は患者さんに決めてもらう事にしました。
かかりつけの歯医者も明日は診療しているという事です。

で、結局どうなったかというと
治療をする事になりました。
ちょっと削ると
歯の根の管から膿が噴出!

この、膿がどっと出てくる瞬間って
油田でも掘り当てたかのような感じです。
と言っては不謹慎ですね、すいません。

でも、そんな感じにどっと出てきます。

そんなわけで、
続きはかかりつけの先生にお願いする事で
今日は終了です。

なるべく早く治療の続きをしてくれると良いのですが、
痛くなくなると
通院するのはおっくうになりますよね
歯医者って。

気持ちはよくわかります。
by wa_sabi33 | 2007-08-16 23:59 | 診療日記
<< 記録更新・・・ならず (歯科開... ナシ狩り (歯科開業ブログ そ... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン