人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

初期不良?(2) (歯科開業ブログ その134)

こんばんは。『歯科医院開業日記』の、わさびです。

さて、電子カルテで何とかやっている
我が医院だというお話は
昨日書きました。

今日は本題に・・・(笑)

昨日も書いたとおり
カルテはその都度印刷します。
カルテ用紙はその都度プリンターを通ります。
本日、1行目から10行目まで印刷されたとすれば、
次回、11行目から印刷されるわけです。
何度も何度も
レーザープリンターを通るもんだから
何となく紙がヨレてます。
初期不良?(2) (歯科開業ブログ その134)_d0110757_23456.jpg




A4のカルテ用紙なので
同じ面に数回分の診療内容が印刷されます。
仮に3回とすれば
最低3回はレーザープリンターを通ります。
両面印刷するので
合計6回になります・・・。

ふにゃふにゃというわけではありませんが、
微妙にやる気のなさそうな紙に見えてきてしまいます(笑)

しかも、
印刷の度に微妙にずれるんですよね。
もちろん使用に耐えられないほどではありません。
ただ、何となく気分が悪いんです(笑)
(手書きならもっと汚いんですがね。)

ところが最近
そのずれがあまりにも大きくなってきました。
ちょっとのずれは
その都度
サポートの方が微調整してくれます。

これも、自分で出来ないのかと聞いたら
やらせたくないらしい(笑)
その都度頼むのも気が引けるんですよね。
ただ、
「髪の毛1本でも有ると気になる口の中」
を相手に仕事をしている身です。
プリンターを使って印刷しているのに
こんなにずれるとは何事か?
と言う気持ちになってしまいます。

と言う事で
気になるたびに調整していただいてました。
何でも、プリンターを通るたびに
紙の寸法が変わるそうですね。
知りませんでした。
よく考えればレーザープリンターなので
熱が加わるんですか?
縮むらしいです。
そんなわけだから
ちょっとずれるのは仕方がないと言いたいところなのでしょう。
それは理解しました。

ところが最近
ただごとではないくらいのずれが
時折起こるようになりました。
これはいくら何でもと言う事で
また、サポートです。
これには、参ったのか
後日新しいレーザープリンターが
登場です!

初期不良という事で
新品と交換していただきました。
ありがたいことです。
ちなみにエプソンのプリンターです。

交換に来ていただいた
サポートの方曰く
エプソンのクセとして
下の行に行くほど
微妙に右が伸びて行くそうです。

文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、
紙いっぱいに長方形を印刷しようとすると
上方の辺より
下方の辺の方が若干長くなる
しかも、右方向に。

上方の辺、下方の辺とも
左側の辺とのなす角は90度のままなんですが
右の辺とのなす角は
上方では90度より開き
下方では90度より閉じるわけですね。

と、書いていてなんだかわからなくなりましたが、
まあ、とにかくゆがむんだそうです。
微妙にですが・・・。

これは仕方がない事のようです。
メーカーの仕様ってやつですね。
そうですかぁ〜と
その時は思っていましたが、
後で考えれば、
じゃ、キャノンにしたら?
などと一人でつっこんでしました。

わかっていながら
換えられないのは
きっとどこかに
大人の事情が絡んでいるためなんですかね?

もっと良い方法がありそうだけど
誰かが足を掴んでいるような
どんな仕事でも
何かしがらみはあるもんですね。

と言う事で
ここ最近は
プリンターの調子も良く
印刷もきっちりいってます。

電子カルテ導入をご検討の方
曲がり具合を
どうぞ見に来てください(笑)
by wa_sabi33 | 2007-07-19 22:57 | 診療日記
<< その名は『ハイブリッドファン』... 初期不良?(1) (歯科開業ブ... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン