人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

挨拶回りをするのです (歯科開業ブログ その63)

こんばんは、『歯科医院開業日記』の、わさびです。

今日は仕事がお休みだったので
ちょっと(?)朝寝坊しました。

その後、開業場所の近隣の先生に
開業のご挨拶をしに行ってきました。

こういうのが一番苦手ですが、
避けて通れない道ですね。
何時頃行ったらいいのか?
なんて話したらいいのか?
そんな事を考え出すと
きりがありません。



と言う事で
何も考えずに伺ってみる事にしました。
一番近い先生へは、
この前、ご挨拶を済ませていました。

昭和一桁の先生です。
僕自身
高校生になるまでは
お世話になっていた先生です。

僕が近所と考える範囲には
その他に2軒歯医者があります。
今日は、その2軒の先生方に
ご挨拶をしてきました。

診療中と言う事もあり
手短に挨拶をしておしまいですが、
それでも、かなり緊張します。
やっぱり、こういうのは苦手ですね。
歯科医師会にも入会希望ですので
まだまだ、こういうことが続きそうです・・・。

とは言え、
診療中におじゃまさせて頂くというのは
医院の様子、
患者さんの様子
スタッフの様子など
いろいろな物を拝見させてもらえて
参考になります。

患者さんがたくさん待っているな、とか
広い医院だな、とか
受付の言葉遣い変だな、とか
掃除が行き届いていないな、とか
そう言った事を見せてもらえますので
自分自身に対して
何かの参考に出来るかもしれません。
って、これはスパイ行為?

いえいえ、
あくまで、ご挨拶に伺ったときに
自分なりに感じた事がある。
と言う事です。

そんなわけで
大したことをしていないのに
疲れました(笑)

午後は現場におじゃましました。
by wa_sabi33 | 2007-04-27 22:58 | 開業進行中
<< 建具工事 (歯科開業ブログ そ... 塗装工事 (歯科開業ブログ そ... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン