人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

『セコムしてますか?』 (歯科開業ブログ その54)

こんばんは、『歯科医院開業日記』の、わさびです。

昨日は、セコムの営業の方とお会いしました。
固定費はなるべく抑えたいのが正直な気持ちですが、
テナントという事もあり
やはり、防犯対策はしておきたいと思います。

実際に都内で開業している先輩は
開業して間もない頃に空き巣に入られたそうです。

と言う事で開業が決まったときから
警備会社と契約しようと思っていました。

どこにするかも特にこだわりはなかったので
大手なら良いかなぁと言う程度なのと、
先輩がたまたまセコムだったと言う事で
何のこだわりもなく我が医院はセコムです。

しかし、ちょっとした事がありました。
『セコムしてますか?』 (歯科開業ブログ その54)_d0110757_23303361.jpg

(↑画像は本日の内容と関連はありません)



感知器などをつける関係で
内装のレイアウトが決まらないと
具体的な見積もりは出てきません。

さらに、内装工事中にセコムの工事もするのか?
引き渡し後に、工事をするのか?
と言う事でも少し違ってくるそうです。

内装工事中に一緒に感知器などの工事をすると
場所や配線に融通が利くという利点があります。
配線を壁に隠せたりします。
その反面、内装工事の段階ごとに何度か
工事が入るので、工事費が高くなるそうです。

引き渡し後(内装完成後)に工事が入ると
1回で終わるので工事費は安く上がります。
しかし、場合によっては配線などが隠せないと言う
デメリットが出て来るそうです。
もちろん、配線が見えたりする事が気にならなければ
これはデメリットではありませんが・・・。

その辺も考慮に入れて
先輩を通して見積もりをお願いしていました。
しかし、この担当の方ちょうど4月に転勤になり
担当が変わったりしてちょっともたついていました。

そんな中、
コンサル先と内装業者側から
セコムの見積もりが届きました。
(セコムのOさん)

僕の勝手な思いこみですが、
『間に色々はさめば
末端での料金は高くなる。』そう思っています。

『こことここは、本来いくらだが、今回は特別この価格。』
と言うのは、
『元々その価格なんじゃないの?』と、
考えてしまうのです。

だから、この見積もりきっと高いに違いない。
そう思えて仕方がないのです。
ただ、比べる物がありませんので
実際には、それが安いのか、
高いのかもわかりません。

そんな中で困っていると
先輩側の担当さん(セコムのHさん)からも
見積もりが届きました。

最初に見たセコムのOさんの見積もりより
セコムのHさんの見積もりの方が
工事費は高いが
月額は少し安い。
それにちょっと装備が良い。
(具体的にはセキュリティーに関しますので書きませんが・・・)

工事費がちょっと高いのが気になりますが、
月額が安いので数年でペイできる計算です。

せっかく開業当初から入れるのに
後付のような工事なのもちょっとイヤなので
内装工事の進捗状況に合わせたいところです。
そんなわけで、あまり悩んでいる時間もありません。

安い見積もりを持ってきてくれた
セコムのHさんで行こうかしら?

ちょっと高い買い物などでは
結構、合い見積もりだしてもらうの好きなんですが、
今回は時間もないし、
セコムのHさんのが激安だったので
それでいこうと思いました。
それで、
セコムのOさんに
『高いので断ります』と言ってみたところ
『では、○○円で』と言う事なりました。

これは言ってみる物ですね。
『セコムのHさんは○○付けてくれましたよ。』とも言ってみました。
『それも付けます』とのこと。

結局、一番最初に出された見積もりに比べ
装備は上がり、
工事費は下がり、
月額では一番最初の額から(通常は、と言われた価格)
半分くらいの額になりました。

さらに保険もグレードアップしていました。

そうなると最初に出てきた見積もりっていったい?(笑)
皆さんもこうやって、やっているんでしょうか?
もし、これから開業する方や、
警備会社の導入をご検討の方は
ご参考にしてください(笑)

同じ、警備会社なのに営業所が違うだけで
こうですから、
会社も何社か出してみれば
もっとおもしろい事が起こるかもしれませんね。
その分、時間と労力を取られますが・・・。

すこし、話が変わりますが、
参考までに・・・。
以前、車を買うときに
図らずして、
同じメーカーのクルマを
近所のディーラーどうしで
合い見積もり状態になった事がありましたが、
その時も、かなりおまけが付きました(笑)

あまりやるといやがられると思いますが、
こういう実例があると
言い値で払うのは馬鹿らしく思えますよね。
特に毎月払う物は
千円だって馬鹿になりません。

と言う事で
僕はちょっと値のはるものを買うときは
だめもとで
一回だけ値切ってみる事にしています。
時々負けてもらえます。
それも、ちょっとその商品について
店員さんと話が盛り上がった後で
『ところでいくらになるの?』
と聞いてみます。
こういう展開のときは
成功率が高い気がします(笑)
お試し下さい(笑)
もう一つのポイントは
店長さんや売り場の主任さんクラスの人でないと
融通は利きにくいです。

と言う事で、昨日は
セコムのOさんにお会いしていました。
彼との話の中で感じた事は
一見さんより紹介された方が
スタートの価格が安いようです。

興味がある方
僕がご紹介しますよ(笑)

長島さんグッツとか無いの?
と聞いたら
携帯の液晶画面クリーナーをくれました(笑)
最近はヨン様か?
『セコムしてますか?』 (歯科開業ブログ その54)_d0110757_2330434.jpg


明日は
仕事が終わった後
ノーザの方とお会いする予定です・・・。
by wa_sabi33 | 2007-04-16 23:31 | 開業進行中
<< 今日の内装 (歯科開業ブログ ... 一つ年を取りました (歯科開業... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン