人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

銀行(歯科開業ブログ その643)

こんにちは。『歯科医院開業後日記』の、わさびです。

ほとんどの先生が開業する際に銀行からお金を借りると思います
僕もそうなんですが、今回は今までお付き合いのあった銀行から
他行への借り換えをしようかと検討中です



貯金がたくさんあって
その貯金だけで開業できればいいのですが
なかなかそうは行きません
そんなわけで、開業資金を銀行から借りるんです

開業しようと思ったときに
まず自分で色々やってみました
昼間人口を調べて近所の歯科医院を地図に印をつけて
診療時間を調べたり
半日くらい近くから見ていて何人くらい患者さんが入っていったとか
そんな物をまとめた資料を持って
はじめは自分一人で銀行へ相談に行ったんですが
相手にされませんでした
地元の大きな銀行へ行ったときには
「こんな事は誰でも出来る」みたいなことを言われたのが
とても悔しかったのを覚えています
結局、十分な自己資金か優良な担保がないと貸せないくらいのことも言われました
それがあったら借りないんですけれどね(笑)

その後、コンサルタントのWさんを紹介してもらい
開業することになるんです
支店は違いますが
一番ひどいことを言われた銀行から融資を受けることになって開業しました
さすがコンサルタントと思ったのを覚えています

結局、僕の作った資料は日の目を浴びることなく
お蔵入りです(笑)
5年経ってみて
そんなにおかしな事業計画じゃなかったと思っています
むしろ自分で作った物はかなり堅実だったんじゃないかと
儲かる事業計画ではなく
潰れない事業計画だったと思います
そこがダメだったのかも知れませんが・・・

融資を受けることになっても
特に良いところに土地を持っているとか
そういうこともないので
言葉は悪いですが
借りる際には足下を見られます
つまり、あまり良い条件では貸してもらえないんですよね
当たり前と言っては当たり前ですが・・・
約5年前に僕が借りるときに確か3%近い金利だったと思います
その後、交渉に交渉を重ねて
今では1%後半

今回は他行さんとも相談させて頂き
担保になっている土地などの条件も見直してもらい
1%前半へ下がることになりそうです
さて、借り換えるべきか・・・

しかし
今回も結構サボっちゃいました・・・
by wa_sabi33 | 2012-03-26 16:41 | 診療日記
<< 教授定年(歯科開業ブログ その... 誕生会?(歯科開業ブログ その... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン