人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

口腔内写真その後(歯科開業ブログ その593)

こんにちは。『歯科医院開業後日記』の、わさびです。

口腔内写真ですが
おおざっぱに使い方を説明して
いきなり患者さんで撮影は無理だと思うので
時間があるときに
お互いで練習してみるように
練習したいときは声をかけてくれれば付き合うよ
と言うことだけ伝えました
結構暇そうにしている時間もあるようですが
練習する気配はありません
口腔内写真その後(歯科開業ブログ その593) _d0110757_872742.jpg

先日、診療中に少し時間が空いたので
練習しないのかと聞いてみたところ
口腔内写真を撮るようになると
一人のアポイントに時間がかかってしまうとのこと

僕としては
十分時間がありそうなものですが
それに説明だけの日があっても良いと思うし
むしろ説明に時間をかけて欲しいんですが・・・




どうも、仕事が一手間増えることを
あまり歓迎していない様子です

理由をちゃんと聞いたわけではありませんし
二人いる衛生士の一人にしか聞いてませんから
二人とも練習をしない真意は他にもあるかもしれません
きっとあるんでしょう
そう思いたい(笑)

そんな話をした後は
ちょっと練習してくれたみたいですが
続きません・・・

自分が行った治療
衛生士ならスケーリングで
どのように患者さんが治っていくか
経過を追うって大事なんですけどねぇ・・・

言われたことをやっている、という気持ちの間は
写真を撮らされている、と言う気持ちになってしまうのでしょう

しばらくはこのまま様子を見てみようと思います

経過を追うって
大事なんだけどなぁ・・・

いかん愚痴になっている・・・
by wa_sabi33 | 2011-07-14 08:08 | 診療日記
<< 勉強会(歯科開業ブログ その594) 給油(歯科開業ブログ その592) >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン