人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

三文安い(歯科開業ブログ その482)

こんにちは。『歯科医院開業後日記』の、わさびです。

「おばあちゃん子(年寄りっ子)は三文安い」そうです
よく、母親に言われました
「総領の甚六」などという言葉もあるそうですが
長男で、おばあちゃん子の僕は
良いところがありません(爆)



祖母にとって
僕は初孫で、それはそれは、かわいかったようです(笑)

そんなわけ
ほしい物は何でも買ってくれる
言うことは何でも聞いてくれる
子供時代の僕は
祖母には、わがまま言い放題!!

そりゃ、三文どころか
大安売りの大人が出来てしまいますよね
出来てしまいました(笑)

祖母には、大学を卒業するまで(しても?)
わがまま言い放題だったと思います
それでも、話につきあってくれていました

その祖母も
10年程度前に脳梗塞を患い
それからは寝たきりの生活が続いていましたが

昨日、天に召されました

祖母とは、楽しい思い出しかありません
一つだけ残念なのは
30年以上わがまま言い放題だったくせに
祖母のわがままには
一度としてつきあったことがないと言うことです
もっとも、言われた記憶もありませんが

祖母が託した命のバトンは
その子供たち、
そのまた子供たち
さらにその子供たちと、つながっていきます

旅立つ前日も、当日も
その、無邪気な命たちが集まり、ふれることが出来たのは
祖母にとって幸せなことだったかもしれません

少し先のことになるとは思いますが
いつかまた、
僕が祖母の元へ行ったときには
わがままを言わせてもらうことにしましょう

それまでしばらく
おやすみなさい、おばあちゃん
by wa_sabi33 | 2010-02-27 10:10 | 家族のこと
<< 再会(歯科開業ブログ その483) 940円(歯科開業ブログ その... >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン