人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医院開業後日記 -Ugly Duckling Stage-

電話番号が決まらない(歯科開業ブログその23)

こんばんは、『歯科医院開業日記』の、わさびです。

先日、NTTに電話の申込みをしましたが、
その際、翌日には番号や工事日について
連絡があると言われました。

翌日は仕事で家には居ないので
金曜日(16日)の午前中にして欲しいとお願いしました。
担当の方(NTTのAさん)はそれで大丈夫という事で
16日は朝から電話を待っていました。

待てども電話はかかってきません。
14時頃まで待ってみましたがかかってきません。
さすがに心配になり
116へかけてみる事にしました。




そこで出てきたのは別の方(NTTのBさん)。
Bさんに、ことの次第を説明。
「本日の午前中に連絡を頂ける事になっていると思う。」と言う事を
伝えました。
担当してくれた方はAさんだと言う事も伝えました。
調べて頂けるという事でいったん電話を切りました。

しばらくすると新たな方から電話です(NTTのCさん)。
「歯医者さんを開業なさるという事で
新たに電話を引かれるという事ですね。」とCさん。
Aさんが担当してくれた事はわかっているようですが、
僕が認識していた事とちょっと違うようです。
肝心のAさんはお休みだそうです。

電話を引くのに登記簿か身分証明が必要で
それを待っている状態になっている。
とのことです。

しかし、それは免許証をFAXして解決済みのはず。
その件を伝え調べて頂き、それはクリアしたようです。
次にCさんが口走ったのは
「では、設置なさる場所を教えて下さい。」でした。
それも伝えてあるはず!
僕の怒りの炎は燃え上がりそうでした。
しかし、そこで頭をよぎったのは
なるべく希望に添う番号をもらいたい。
やはり人対人、気分良く進めた方が得策では?
ここは事を荒立てないようにしよう・・・。

と言う事で
いろいろと先日お話しした事が
伝わっていないようですので
もう一度はじめからやり直しましょうと
ご提案させて頂きました。

数日前に116へかけて
Aさんにした質問からやり直しです。
僕にも落ち度があったのかもしれませんが、
CさんもAさんからの申し送りのなさは認めてくれたようです。

当日中に何らかの連絡が頂ける事になりました。
しかし、半日以上自宅で電話の前にいたものですから
そこはちょっとわがままを聞いて頂き
携帯に連絡を入れて頂けるようになりました。
最初からそうすれば良かったと思いました。

そして、その日の夕方にDさんからご連絡を頂きました。
候補となる番号を8つ
しかしすべて6から始まります。
なんで全部6から?と聞いたところ
僕が「6480」希望したとのことです。
「6480」はありませんでしたが
覚えやすそうな番号はありました。

「どうします?」とDさん。
この中に気に入る番号がなければ
また、いくつか候補を探して頂けるという事です。
しかし、次に出てくる番号が必ず今より良い番号とは限りません。
そこで訪ねてみると、
今回の中で気に入る番号を確保しつつ新たに探して頂けるそうです。
そこで、今回提案して頂いた中で一番良さそうなのを
確保しつつ、もう一度探してもらう事にしました。
さらに「6480」は特に希望していなかった事を伝えて
どうせ希望を出せるなら
「4618」か「4646」などでと伝えてみました。

Dさんのお話ですと
具体的には無理かもしれないが
4千番台でいくつか出してもらいましょう。
と言う事になりました。

今後はDさんがすべて担当してくれるようです。
週明けに新しい番号を出していただけることとなりましたので
どんな番号が出てくるかちょっと楽しみでもあります。

皆さんは
語呂合わせで覚えるのと
ぞろ目的な番号なのと、どちらが良いのでしょうか?
「4618(シロイハ)」は歯医者としてはステキですが、
「4618(シロイハ)」だけが頭に残ってしまうと
その上につく局番などが覚えて頂けなくて
結局
「何番のシロイハだっけ?」と言う事にならないかと思ったりもします。
全体としてリズム良く流れる番号の方が覚えてもらいやすいかな?とも
しかし、結局は診察券をみながらや
携帯にメモリされてしまうと思うので
覚えてもらう事はあまり気にしなくて良いのでしょうか?
それなら、やはり「4618(シロイハ)」がインパクトはありますね。
しかし、この番号は無理そうです。
by wa_sabi33 | 2007-03-17 21:10 | 開業進行中
<< 電話番号その後(歯科開業ブログ... 電話番号は(歯科開業ブログその22) >>



今日がダメでも       明日があるサ!      by わさび

by wa_sabi33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン